2012年7月18日水曜日

第1回 こんぺいとう合宿 in 神戸 (2012年6月22-23日)

こんぺいとうメンバーが、ブラジル移民発祥の地・神戸で合宿しました!

6月22日(金)
仕事後の夜9時に宿泊施設に集合。遅いスタートとなりました。
お互いのルーツや今後のこんぺいとうの活動について、夜遅くまでみんなで語り合いました。


6月23日(土)
昨夜の続きを行いながら、その後みんなで、「ルーツの旅」へ!
1908年年4月28日、神戸港から始まった南米ブラジル移住の足跡を巡りました。





神戸港移民船乗船記念碑は、ブラジル移民第1回の出航地である現在のメリケンパーク内にあります。
碑が指さす先は、南米ブラジルです。












メリケンパークから、通称「移民坂」(鯉川筋)を通って旧神戸移住センターへ。
南米移住者は、ここで渡航前の10日間ほど滞在し、語学や文化の研修などを受けていました。

               

私たちが訪問した時、旧神戸移住センター内を拠点にして活動するNPO法人関西ブラジル人コミュニティ(CBK)のみなさんは、翌日のFesta Juninaのため、準備の真っ最中でした。
会場は、きれいに飾りつけがされていました!
代表の松原マリナさんをはじめ、CBKのみなさんと短い時間でしたが意見交換したりなどをし、楽しい時間を過ごしました。



最後に集合写真。
次の合宿は、2012年9月に岐阜県中津川市加子母に決定しました!