2012年7月30日月曜日

「外国人高校生に、夢と希望を届けるプロジェクト★第1弾」を行いました!

全国の方々からご志援・ご協力をいただき、去る2012年7月28-29日、私たちは「外国人高校生に、夢と希望を届けるプロジェクト★第1弾」を実施することができました。
ご志援・ご協力くださった皆様に、心より感謝を申し上げます。

感謝の気持ちを込めて、以下、今回の活動報告をいたします。


<7月28日(土)>
朝8時~ こんぺいとう事務所前集合、岡山へ向けて出発!
 

15時30分~ 環太平洋大学(IPU)のグランドに到着
少し休憩後、練習・ウォーミングアップへ

「ウマすぎる~!」と、大学生たちの練習
状況を見て呆然とする高校生たち・・・
17時~ 大学生との交流試合 キッフオフ
 







IPUサッカー部の皆さん、
ご協力ありがとうございました!


「ファジアーノ岡山」で活躍する、ブラジル出身のチアゴ選手とアンデルソン選手が、サプライズで激励に来てくださいました! 高校生たちは大興奮(^-^)
20時~ 夕飯、宿泊施設へ



<7月29日(日)>
9時~ 環太平洋大学のオープンキャンパスに参加

体育学部などの設備を見学したり、国際教育学科の模擬授業に参加したり、お茶をたしなんだり、たくさんの学びの場をご提供いただきました。
国際教育学科の先生方、IPUの学生さん、ありがとうございました!
 大学から訪問記念に、オリジナルTシャツをプレゼントしていただき、早速にみんなで着ました!


  

最後に、定時制高卒のカルロス先生(こんぺいとうメンバー、IPU教員)から、高校時代のこと、大学進学を決意した時のことなどの体験談を高校生にお話ししました。「あきらめるなよ!」
 

岡山を出発する時、高校生たちから感謝の言葉と感想がいっぱいありました。
この短い2日間、高校生たちはいろんなことを考えたようです。

22時30分 名古屋、岐阜に無事に到着

Just Giving Japanなどを通じてご寄付いただきました皆様からの「志金」は、高校生からの一人5000円の参加費では足りなかった、2日間の岐阜‐岡山の往復バス代(レンタル代、高速代、ガソリン代、運転手さんの宿泊費)として、大切に活用させていただきました。

本プロジェクト実施にあたり、多くの方々にご志援・ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。