2012年7月25日水曜日

県立高校定時制サッカー部員の夢に向かって!★連載・上

私たちが応援する、岐阜県内にある県立高校定時制サッカー部の部長とキャプテンに、インタビューしました。
二人とも仕事と勉強とサッカーと大忙しな日々の中、夢にむかって頑張っています!

この連載は、「外国人高校生に、夢と希望を届けるプロジェクト★第1弾」で行う青少年応援のための特別企画です!
プロジェクト実現のため、ご志援を大募集中です!詳しい内容はこちらから⇒http://justgiving.jp/c/8334

カイオくん(左)とグスタボくん(右)

★カイオ・イオシカネ・アラマキくんに、インタビューしました!

Q1. 出身と来日した時期は?
カイオくん:ブラジルのサンパウロ州生まれです。10歳の時に来日しました。
日本の公立小学校5年生に編入しました。

Q2. サッカーとの出会いは?
カイオくん:ブラジルでは、父が毎週金曜日、フットサルをやっていました。
僕は父についていくのが好きで、試合が終わるのを待っている間に、
自分と同じように来ていた他の子どもたちとボール遊びをしました。
父は、チームのゴールキーパーでした。

Q3. 日本に来てからも、お父さんとサッカーをやっていたの?
カイオくん:いいえ。日本へ来てからは父とはあまりサッカーをやらなくなりました。
でも僕は、日本へ来てから半年間、サッカー少年団に参加しました。

Q4. もちろん、中学校でもサッカー部!?
カイオくん:中学校に入ってからは、サッカーをほとんどやりませんでした。
当時は部活へ行くのがあまり好きではなくて・・・

Q5. なぜ高校生になって再びサッカーを?
カイオくん:高校に入学した当初、実は入学した高校にはサッカー部はなかったんです。
定時制サッカー部を立ち上げるにも、10人もメンバーがいなかったようです。
しかし、僕たちが入学したことによって、人数が足りるようになってサッカー部ができました。
そのことがきっかけで、参加しはじめました。
サッカーのうまいブラジル人の知り合いに頼んで、ボランティアで僕たちのコーチになっていただき、それで強くなることができました。
そして、サッカー部ができて2年目で、全国大会に出場することができました。

Q6. 日中は仕事をしているんですよね?
カイオくん:はい。工場で働いています。
朝8時30分から17時15分まで仕事をしています。
授業が17時45分に始まるので、仕事が終わった後、急いで学校へ向かいます。
授業が20時40分に終わり、それから21時30分までサッカーの練習をしています。

Q7. 将来の夢は?
カイオくん:もちろん、プロのサッカー選手になりたい、という夢があります。
あと、大学へ行きたいです。
何の勉強をするか迷っていますが、仕事で得たお金は大学入学したときの費用に
あてるために、今は貯めています。
今回の皆さんの応援(外国人高校生に、夢と希望を届けるプロジェクト★第1弾)で、岡山の大学生とサッカーの練習ができるのも楽しみですが、大学見学できることが一番の楽しみです!


★グスタボ・シャビエール・カトウくんに、インタビューしました!

Q1. 来日した時期は?
グスタボくん:2歳の時に来日しました。

Q2. サッカーとの出会いは?
グスタボくん:実は、カイオのお父さんと僕のお父さんはブラジルで一緒にサッカーをやっていました。
僕は覚えていないですが、ブラジルでカイオとサッカーで遊んでいたことがあるようです。

Q3. 日本での生活、そしてサッカーとの出会いは?
グスタボくん:来日したあとは、日本の保育園へ通い、日本の学校に通っています。
小学校4年生の時に、2カ月ほどブラジルへ帰国しただけです。
小学生の頃は、カイオと違って、本格的にサッカーをやったことはなく、昼休みに友だちとサッカーで遊ぶ程度でした。
中学生になってからは、サッカー部に入りました。
1年生の時はあまり真面目に練習に参加しませんでしたが、2年生からは参加するようになり、レギュラーにもなることができました。
地区大会で2位で、県大会はベスト8になりました。

Q4. カイオと同じように日中は仕事をしているんですよね?
グスタボくん:はい。同じ工場で働いています。


Q5. 大変ではないですか?
グスタボくん:最初はとても大変だと感じましたが、今は慣れました。
でも、家に帰ったら、ごはん食べて、お風呂に入って、寝るだけです。
それでも、やっぱり授業中は眠くなります。

Q6. 将来の夢は?
グスタボくん:サッカー選手になれれば一番ですが、大学へ行きたいという夢もあります。
あと、小学校4年生からドラムをやっているので、大学で音楽関係の勉強をしたい、という夢もあります。

県大会のようす(写真提供/サッカー部員より)

県大会優勝旗とトロフィー!(写真提供/サッカー部員より)



外国人高校生に、夢と希望を届けるプロジェクト★第1弾」の実現のため、2012年7月31日までの目標15万円達成に、ご協力をお願いします。なお、この15万円の内訳は、外国人高校生と岐阜から岡山へ向かうために利用する大型バスレンタル代と高速代(7月28-29日)です。
多くの方々のご志援をお待ちしています。詳細はこちらから⇒http://justgiving.jp/c/8334